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ケトジェニックダイエット~開始から4週間~

06-07,2017

ネタはあるのに書く気力がない…

 

お久しぶりです。

 

ブログのモチベが下降気味のはしたかです。

 

というわけでケトジェニックを始めて早くも1ヶ月が経ちました。

 

さてさて体の変化やいかに!?

体重の変化

体重と体脂肪率の変化は以下の通りです。

 

体重:68kg→65.3kg(ー2.7kg)

体脂肪率:15%→14%(ー1%)

 

うーん。

 

順調に落ちているかのように見えますが、実は最近体重が停滞気味です。

 

ダイエット開始当初は、炭水化物カットによる体内の水分の減少で体重が大きく減少することを考えると、理想的な変化とも言えますね。

 

つまりやっと脂肪が使われだして、脂肪が減り始めてきたのでしょう。

 

と、とりあえず前向きに捉えておくことにします。

 

 

グラフで変化を見るとこんな感じです。

 

まずは体重。

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GWに最後のどか食いをしたので体重が急上昇していますが、すぐにダイエットに入ったためスッと体重は落ちています。

 

やはり1日食べすぎてもその後節制すれば、3日もあれば体重は元に戻るということですね。

 

で一週間くらい前から体重がほとんど変わっていません。

 

う~ん…

 

 

そして体脂肪率。

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体脂肪率はやはり上下の変化が激しいですが、全体的に見ると右肩下がりで確実に減っています。

 

体重ばかり気にせず体脂肪率の変化を楽しもう(笑)

 

 

という感じです。

 

順調と言えるのでしょうか(笑)

 

心身の変化

肝心の体の見た目は結構変化があり、若干カットが出てきています。

 

お腹の脂肪をつまんでは一喜一憂する毎日です。

 

思ったのがケトジェニックダイエットだからと言って、やはり体が急激に変化するわけではないようですね。

 

当たり前のことですが期待しすぎていたのもまた事実。

 

う~ん、そううまい話はないか(笑)

 

とりあえず、先に書いたように自分の行動に対して自信はあるので、すべての変化を前向きに捉え、あと1ヶ月ほどこの調子で進めたいと思います。

 

精神的にはだいぶこの生活にも慣れ、ぼけーっとすることもなくダイエット前と同じように日々過ごせています。

 

逆に、前回同様、ダイエット前よりも何事に対しても俄然やる気に満ちております

 

本当にこれはいい効果ですね。

 

あと、やはりお腹があまり減らないため意識して食事をしないといけないというのも前回と同じ。

 

これがなかなかめんどくさいんだな….。

 

通常の食事よりも簡単に済ませようとプロテインに頼りすぎているのがちょっと気がかりですが…

 

筋トレへの影響

なんとかMAX重量を維持しているつもりです。

 

が、やはりパワーが出ません。

 

これまでと同じ重量ではレップが稼げないので、最近は少し軽めの重量でレップを稼ぐようにしています。

 

あれ?

 

これってMAX重量が落ちてるってこと?

 

なんせ本当のMAXを計測したことがないので、なんかあやふやな感じですね。

 

まあ、希望的観測ということで。

 

まとめ

前回とは異なり、体重はあまり変化しませんでしたが、体脂肪が減ってきていることがわかりました。

 

なんども書きますが、

 

自分の行動には自信があります。

 

例え変化が少なくても、自分を信じて前に突き進むだけです。

 

あと1ヶ月。

 

夏は目の前だーーーッッ!!!

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COMMENT

こんばんは~

重量は絶対下がりますが、フォームを壊さない範囲で重量は追い求めた方がいいと思います。甘やかすと全然上がらなくなります(笑)
あとは、過伸展による怪我に注意してください(特にベンチによる肩痛)。大抵減量中に、怪我をするんですよね。
4週!根性あるなぁ~
低血糖、倦怠感、冷えは大丈夫ですか?
2017/06/07(水) 21:30:41 |URL|アザラシ #- [EDIT]
こんにちは。
先日は貴重なデータをありがとうございました。
そしていつもコメントありがとうございますm(_ _)m

アザラシさんのデータと自分の結果を比較したりするのですが、アザラシさんが本格減量されてからー3キロ/月ペースで成果が現れているのに対して、自分の場合はすでに停滞気味と少々不安になっております。

当然個人差はあるのでしょうけど、やっぱり焦っちゃいますね(笑)
ハンガーノックを気にするあまり、おっしゃる通り重量を追い求められていないですし、追い込めてもいない気がします。
ちょっと守りに入りすぎてるのかな…
アザラシさんの指摘が鋭すぎてドキッとしました(笑)


> あとは、過伸展による怪我に注意してください(特にベンチによる肩痛)。大抵減量中に、怪我をするんですよね。
これなんですが、実は減量・増量中限らず、ベンチの時に90kgを越えると胸と肩の付け根付近が痛くなります。
単純に扱っている重量があっていないのか、フォームが悪いのか…
全然こちらの情報が少なくて申し訳ないのですが、経験的にこういうときの対処法をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。
今はなるべくバーベルを下げすぎないように意識しています。

自分の記事のコメントで質問ばかりで恐縮です。


ちなみに体の方は結構大丈夫みたいです。
鈍感なのか、はたまた上に書いたように追い込めていないだけなのか(笑)
ただ今日はちょっとめまいのような目が回るような感覚があります。
そろそろカーボローディングが必要なんでしょうかね〜
2017/06/08(木) 16:27:40 |URL|はしたか #- [EDIT]
おはようございます。

> これなんですが、実は減量・増量中限らず、ベンチの時に90kgを越えると胸と肩の付け根付近が痛くなります。

三角筋前部、大胸筋、上腕二頭筋が凝ってるんじゃないですかね~

 肩痛は、回旋腱板である棘上筋、棘下筋なんかのインナーマッスルを痛めたからとよく言われています。もちろんそちらも原因にはなるのでしょうが、トレーニングし過ぎで三角筋前部、大胸筋、上腕二頭筋が凝っているために肩関節の稼動域が狭くなっている可能性があります。
 そういった時は普通にベンチをするだけでも、筋肉が硬いためオーバーストレッチのような状態になってしまうせいかベンチなどで普通に下ろすだけでも痛みが出てしまうことがあるようです。
 稼動域を狭くしてトレーニングをするのも急場しのぎには良いのですが、根本解決のためには
1.こっている場所(トリガーポイント)を探して自分でマッサージ(指圧)してその後ストレッチして稼動域を広げる。
2.それでもダメならトリガーポイントの治療をしてくれる医療機関を探してかかる。
という方法を取るのが良いと思います。
2017/06/09(金) 06:14:33 |URL|アザラシ #- [EDIT]
なるほどです!
確かに重さにより筋肉が無理やり伸ばされて痛みがでている感じがしますね。
もともと準備運動やアフターケアでストレッチをあまりしていないことも原因かもしれません。
とりあえず自分でトリガーポイントを探してマッサージしてみます。
解決するといいな〜

ほんと聞いてよかったです!
いつもためになるアドバイスをありがとうございます!!
2017/06/09(金) 16:07:46 |URL|はしたか #- [EDIT]

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