スポンサードリンク


アドセンス広告が表示されなくなったときの原因と対処法

05-30,2017

最近、記事中にグーグルアドセンス広告を入れるようになったのですが、それからなぜだかフッターの広告がうまく表示されなくなりました。

 

空白のままなのです。

 

CSSに貼り付けたコードや場所を何回見直しても何も間違っていない。

 

完璧なのに一体なぜ??

 

ずーーーっと原因がわからなかったのですが、昨日、ひょんなことからようやく原因を特定できました。

 

NewImage

原因を特定できたきっかけ

昨日、どうしても広告の表示がおかしくなる原因がわからなかったので、あきらめてFC2の管理画面から過去記事を再編集し、記事中広告を消すことにしました。

 

記事中に広告を入れるまでは異変がなかったので、それを削除すれば元に戻るだろうと思ったからです。

 

そして消している途中で、ある異変に気付きました。

 

なんども確認した広告のコード。

 

なんか違うぞ…

 

気になって正式な広告のコードと比べてみると

 

【過去記事中の広告コード】 

<script type="text/javascript" src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/
adsbygoogle.js"></script>

<!-- スマホ記事中 -->

<ins class="adsbygoogle"

style="display: inline-block; width: 300px; height: 250px;"

data-ad-client="ca-pub-****************"

data-ad-slot=“***********"></ins>

<script type="text/javascript">// <![CDATA(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});// ]]>

</script>

 

 

【正しい広告コード】

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/
adsbygoogle.js"></script>

<!-- スマホ記事中 -->

<ins class="adsbygoogle"

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-****************"

data-ad-slot="***********"></ins>

<script>

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

</script>

 

 

あれ!?

 

なんかちょっとちゃうやん!!

 

なんと、コードが勝手に書き換わっているではありませんか!

 

ずっとフッターが原因だと思ってCSSとにらめっこしていたのですが、とんだ見当違いだったようです(汗)

 

原因

どのタイミングで書き換わってしまったのでしょうか?

 

色々調べてみると、どうやらMarsEditで広告コードを埋めこむときに書き換えられてしまうようです。

 

私は普段MarsEditでは、リッチテキストモードで記事を書き、広告コードを貼る際にHTMLテキストモードに変更しコードを貼り付けています。

 

当然貼り付けた時点では完璧なコードのままなのですが、一旦リッチテキストモードへ戻り、またHTMLテキストモードにしたときにはコードが変わっていました。

 

 

 スポンサードリンク

 

対処法

私はその道のプロではないので、なんでこんなことが起こるのか、どうやったら防ぐことができるのか、詳しいことはまったくわかりません。

 

しかしこのままでは広告の一部が白く抜けたままになってしまい、格好悪い上に効率が悪すぎるのでどうにかしなければいけません。

 

知識がないなら知恵を絞るしかありません。

 

(いやいや、知識をつけろよというツッコミはなしで。)

 

私が思いついたのは本当に付け焼刃の方法で、記事投稿後にFC2の管理画面から広告コードを貼り直すという荒技です。

 

正直、めちゃくちゃめんどくさくてアホくさいです。

 

でもやらないよりはましと信じています。

 

どなたか詳しい方、対処法を教えてください(切実)

 

まとめ

諦めた矢先に解決してしまうというファインプレーをしてしまいました。

 

完全に解決したわけではありませんが、表面上は解決することができたので、とりあえず良しとしましょう。

 

やっぱりちゃんと勉強しないとなあとつくづく思います。

 

本当に何事も何がきっかけで状況が変化するかわかりませんからね。

 

もし同じような症状でお困りの方は、記事中の広告コードを確認されてみてはいかがでしょうか。

 

知らない間にコードがかわっているかもしれませんよ!?

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する