スポンサードリンク


ケトジェニックダイエット~開始から2週間~

05-23,2017

ケトジェニックダイエットを始めて2週間が経ちました。

 

さてさて、私の体はどの程度変化したのでしょうか。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5c9

体重の変化

1週目は

 

体重:68kg→66.7kg

体脂肪率:15%→15%

 

と体重は減りましたが、体脂肪は変わらず。

 

炭水化物の摂取を抑えるようになった分、水分だけが抜けたのかな。

 

 

2週目になると体脂肪にも変化があり

 

体重:68kg→66.3kg(ー1.7kg)

体脂肪率:15%→14.1%(ー0.9%)

 

となりました。

 

まあ明らかに脂肪が減りすぎていて違和感がありまくりなのですが(爆)

 

なんにしても有意な結果が出始めていることに間違いありません。

 

この2週間の間には誕生日(飲み会)もありましたが、カーボローディング(チート)をすることなく順調に食事制限できたので当然の結果でしょう。

 

今後も停滞することなく体脂肪が落ちるといいなあ。

 スポンサードリンク

 

心身への影響

まず最初の変化は食欲がなくなりました

 

GWに散々食べていたので空腹に悩まされるんだろうなと思っていましたが、糖質制限で血糖値があまり変化しないせいか、空腹を感じることがほとんどありません。

 

むしろ計画的に食べることを意識しないといけないくらいです。

 

これはいい意味で予想と違ってよかったです。

 

 

そして糖質不足が続くので、最初の一週間はときどき頭がボケーとしたり、なんかだるい感じがしたり、イライラしたりしました。

 

よくあるやつですね。

 

しかし2週間経った今では、むしろ頭はスッキリしていて、なんだかいろんなことに前向きに考えられるようになっている気がします。

 

あとは若干、体の内側から脂肪が燃えてすごく熱が伝わってくる、、、気がする(←単純ww)

 

最近気温が高いので気のせいでしょう(笑)

 

ちゃんとケトーシスになったのかなー。

 

ケトーシスになっているか調べたいけど、調べられる試薬ケトスティックスが高くて手がだせない…

 

筋トレへの影響

前回の記事を書いた時に、ハンガーノックの危険性を指摘いただき、恐る恐る慎重に筋トレを続けています。

 

アザラシさん、いつもありがとうございます!!(アザラシさんのブログ

 

初めの1週目はガクッとパワーが落ちた気がします。

 

実際にMAXは変わらないのですが、持久力がなくなってレップを稼げない

 

というわけで1週目は無理せず、軽めでこなしました。

 

特にベンチプレスで顕著だったような気がします。

 

 

2週目に入ってからは、やはり体が慣れたのか、体も心もすっきりで、減量以前の状態に戻ったような感覚です。

 

さすがに同じ回数ではできませんが(汗)

 

なんやろ…

 

単に気持ちの問題!?

 

まとめ

体重・体脂肪の減少量はここまで順調なので、しばらくはこのまま続行してみようと思います。

 

また食欲、炭水化物が食べたいという欲求も今の所はないので、カーボローディングもしばらくはなしでがんばろうかな。

 

体重が停滞した時の楽しみにしたいと思います。

 

夏はすぐそこだーーーッッ!!!

 

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

こんばんは~

減量を始めると、
本当に嘘みたいに力が
入らなくなりますよね~
特にオフシーズンでも
重量をあげるのに苦労する
ベンチが落ちていくと
凹みますね。
わかっているけど、
切ない(笑)

塾長の今回に記事を読んでいると
色々蘇ります。

確かに糖質制限をすると
1週くらい空腹感に襲われますけど、
ある一定期間中は
全然腹が減らなくなって
「減量楽勝!」
って感じになりますね。
最後までそれを続ける方法を
模索していたのですが、
私はうまく行きませんでした。

また、続編を楽しみにしています。

2017/05/23(火) 21:10:36 |URL|アザラシ #- [EDIT]
返事が遅くなりました^^;

減量から3週間たちましたがベンチプレスの重量が順調に落ちていますww
来週くらいには100キロあげられないかもしれません。
せっかく安定しだしていたのに無念…
でも次の増量期で120キロくらい目指して挽回します!!
2017/05/28(日) 14:19:56 |URL|はしたか #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する