スポンサードリンク


月間2000PV突破!【4月度アクセス解析】

05-06,2017

2月の一件からアクセス解析は順調に回復し、なんとか4月に月間2000PVを達成することができました。

 

アクセス解析を見ていると、ブログを始めた一年前とはかなり違う傾向になっているようなので、今回は自己流分析してみようと思います。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 5be

2016年6月(ブログ開設初月)

簡単に用語の説明。

 

セッションは私のブログに訪問いただいた数です。1人の訪問者が何ページ見ても1と数えられます。

 

セッション中のチャネルは検索流入元の詳細で、検索、引用、ブックマーク、ソーシャルメディアの四項目に分類されます。

私の場合は、引用のほとんどがにほんブログ村からで、ソーシャルメディアのほとんどがツイッターからです。

 

またセッション中のデバイスは閲覧機器の詳細で、スマホ、パソコン、タブレットの三項目に分類されます。

 

ページビューは私のブログが閲覧されたページ数をカウントしたものです。

 

セッションとページビューに差があるということは、1人の人が数ページ読まれているということになります。

 

嬉しいことですね。

 

 

 

では早速見ていきましょう。

 

 

 

ブログ開設当初はというと

 

セッション:394(ページビュー:536

・チャネル(検索:67、引用:236、ブックマーク:46、ソーシャルメディア:45)

・デバイス(スマホ:79、パソコン:309、タブレット:6)

 

 

今もしょぼいですがもっと悲惨ですね。

 

まあでも開設当初は誰でもこんなもんだと信じています(笑)

 

 

どういう人が私のブログを見にきてくれているのかというと、引用(にほんブログ村)からの流入が多いということは、にほんブログ村で新着に上がったときに、興味のあるタイトルであればクリックして訪問していただけたのだと思います。

 

私の場合は、ブログ村をPCで見る機会が多いので、デバイスの中でもパソコンが多いのも納得です。

 

ブログ村のスマホ版てみにくいんですよね~

 

 

つまりスマホから気軽に検索して、いつでもどこでも見てもらえるような記事・内容ではなかったのでしょう。

 

もっといえば、誰の役にもたたない記事ばかり書いていたのだと思います(爆)

 

恥ずかしい…

 

2017年4月

そして先月の結果です。

 

セッション:1215(ページビュー:2093

・チャネル(検索:576引用:362、ブックマーク:201、ソーシャルメディア:76)

・デバイス(スマホ:749、パソコン:381,、タブレット:85)

 

 

昨年10月から記事の更新をさぼったり2月にいらんことしてしまったりと色々ありましたが、1年を経てようやく月間1000セッション(2000PV)を突破することができました。

 

とりあえずブログ初心者脱出を目指して、今後は月間3000PV以上を目標にがんばります!

 

 

4月は検索流入が増え、スマホからの閲覧者が圧倒的に増えました。

 

昨年とはかなり違う傾向になっています。

 

すんごくおもしろい。

 

 スポンサードリンク

アクセス数が増えた原因は?

結論から言うと、ずばりスマホのデザインを刷新したことによる効果が大きかったのだと思います。

 

記事の内容も多少関係あるとは思いますが、開設当初の記事が人気の記事になっていることから、やはりスマホのデザインが重要だと考えます。

 

いまの時代、しっかりと腰を据えてパソコンから検索するなんて人は本当に減ってきているのでしょうね。

 

小中学生でもスマホを持っている時代です。

 

わからないことや知りたいことがあれば、家の中でも外でもポケットからさっと取り出してすぐに調べられます。

 

スマホからの検索でアクセス数アップ。

 

両者のセッションが増えたのも納得です。

 

もっともっとスマホのデザインを充実させたいところではありますが、どこをどう改良したらいいのか、今の所は皆目見当もつかないため、またしばらくは勉強します。

 

私と同じくらいのアクセス数でお悩みの方は、ぜひスマホ版のデザインに力を入れてみてください。

 

効果はかなり期待できますよ。

 

当ブログの人気記事

一体、スマホでどんな記事が検索されてるのでしょうか。

 

とうわけで当ブログの人気記事をご紹介。

 

第一位

映えある1位は、なんとミニマリスト関連の記事でした。

 

みなさん、財布を断捨離したくてしたくてしょうがないのでしょうか。

 

できることなら外出時の持ち物を減らしたい!

 

共感していただける方が多いようでうれしい限りです。

 

第二位

そして第二位は車ネタ。

 

たくさんの方に来ていただいて大変うれしい反面、セブンオーナーとして同じような経験をしている方が多いのかと思うと心苦しい限りです。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。 

 

第三位

やはり年末や年度末にアクセスが多いのがお掃除関連。

 

といっても私の記事に掃除関連の記事はこれしかありませんが(汗)

 

検索順位もどんどん上がっているようで、私にとって大切な記事です。

 

佐々木さんの受け売りですが、ホテルのような浴室で日々の疲れを癒しましょう!

 

まとめ

なんやかんやいってもたいしたアクセス数ではないのですが、ようやくスタート地点にたてたというか、希望が持てるようになりました。

 

最近では検索流入が毎日20アクセス以上をキープできるようになってきました。

 

はてなブログは失敗に終わったのはナイショ…

 

自分の力でゼロから何かを育てるって最高に楽しいですね。

 

アクセス数も大事ですが、日々の変化を楽しんでこれからも継続できたらと思います。

 

 

 

最後に。

 

ブックマークから来ていただいている方、ブログを通して仲良くしてくださっている方、たまたま見に来てくださった方、本当にありがとうございます。

 

筋トレやミニマリスト、車…

 

書く内容に一貫性がないブログではありますが、末長く当ブログを見守っていただければ幸いです。

 

今後もよろしくおねがいいたします。

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する