スポンサードリンク


手帳をアナログからデジタルへ【スマホをフル活用】

04-22,2017

時は2011年。

 

テレビ放送はアナログからデジタルへと生まれ変わりました。

 

そう、時代はアナログからデジタルに。

 

そして手帳もアナログからデジタルに。

 

これまで紙の手帳を愛用してきたはしたかがいったいなぜ!?

 

アナログ管理のメリット

HIGA62 notepen TP V

 

アナログ管理の利点は何と言っても「一目見て得られる情報が多い」ところです。

 

「このころの食事はどんなだったかな」とか「前回何kgでベンチプレスしたんだっけ」と思えば、ぱらぱら~と感覚的にアクセスでき、その前後の内容も一度に把握できるのがやはり最高に便利です。

 

 

これは辞書にも同じことが言えますよね。

 

アナログ(紙の)辞書なら単語の意味や連語の意味、例文などぱっと見で把握できますが、デジタルなら下に下に…とページを送っていかないと、目的のものがなかなか見つかりません。

 

感覚的にアクセスできて一目で多くの情報を得たいなら、アナログが断然有利です。

 

デジタル管理の利点

PAK145152451 TP V

 

手帳を持ち歩く必要がなく、普段持っているスマホでアクセスし管理できる。

 

つまり「必要な時にすぐに入力し、日付やキーワードでピンポイントで検索し確認できる」という点がデジタルの強みです。

 

手帳を持ち歩けよと思われるかもしれませんが、私はミニマリストレーニー

 

基本、手ぶらで行動します。

 

家の中でも外でも、スマホ1つで管理できるのはかなり便利でラクですよね。

 

それでこそ「スマート」フォンなのでしょう。

  

いつでもどこでも入力でき、ピンポイントで確認したいなら、デジタルが断然有利です。

 

現状

これまでわたしは、ほぼ日手帳に仕事の予定を書き込み、日々のライフログを記録していました。

 

 

筋トレの記録や家計簿、日々のマクロ栄養素など、なにもかも「すべて」です。

 

これまではそうやって文字を手書きし、アナログで管理することも大事だと思っていたんです。

 

もちろんその気持ちは今もあります。

 

ところが最近、手帳にいちいち書くことがめんどくさくなってきた…というよりもその作業自体が無駄に思えてきたのです。

 

いちいち手帳と筆記用具をとりだし、iPhoneにメモしたことや記録したことなどを手帳に写す。

 

いや、これ、iPhoneだけでほとんど完結してるやん!?同じこと書く必要あるんか!?

 

 

 

それに手帳を見返す機会ってそんなに多くありません。

 

せいぜい年に数回程度。

 

そのために手帳に書いて保管しておく必要が本当にあるのだろうか。

 

私の記録の仕方がそれらの作業を煩雑にさせているのかもしませんが、これを今後続けていくことを考えると非常に憂鬱になってきました。

 

 

また、手帳をもつと必然的に筆記用具などそれに付随するモノも必要になります。

 

手帳1つのために荷物と作業が増えすぎるんですよね。

 

こんなのミニマリストレーニーらしくありません。

 

 

 

というわけでデジタルに一本化することを決意。

 

これまでiPhoneで記録していたのは仕事の予定(iCal)マクロ栄養素(MyFitnessPal)のみです。

 

 

MyFitnessPal 提供のカロリーカウンター&ダイエットトラッカ
MyFitnessPal 提供のカロリーカウンター&ダイエットトラッカ
無料
posted with アプリーチ

 

iPhoneに記録していないライフログ、家計簿、筋トレの記録をどうやってデジタル管理するかを考えてみました。

 

 

 スポンサードリンク

 

iCalでライフログと筋トレの記録を管理

iCalはただのカレンダーです。

 

iCloud上に保存され、いつでもiPhoneなどのスマートデバイスから閲覧・編集することができます。

 

これまでも仕事の予定を管理するために利用してきました。

 

こんな感じで仕事の予定のみ入っています。

 

スクリーンショット 2017 04 22 2 Fotor

 (注)授業時間は生徒の名前が書いてあるのでぼかしています。

 

授業以外になにも予定がありません…

 

当然、予定のあるところ以外は空白のままなので、この空白に実際にやったことを書き加えていけばいいわけです。

 

もうお気づきかもしれませんが、予定に実際の行動を書き加えるだけでライフログになるのです。

 

なんでこんな単純なことに今まで気づかなかったんだ!

 

 

さっそく試してみます。

 

私が追加した項目は、以下の8項目。

 

・睡眠

・食事

・買い物

・筋トレ

・テニス

・ブログ

・掃除

・遊び

 

予定の部分を実際の行動に変更し、上記項目で埋めていくと…

 

スクリーンショット 2017 04 22 2 Fotor2

 

きれいにライフログが完成しました。

 

一目で一週間の生活リズムが把握できます。

 

やっぱり普通の人と生活リズムがずれてる…。

 

 

そして筋トレの記録は、筋トレのメモに記入します。

 

タイトルを「脚トレ」などとしておけば、前回の記録もすぐにさかのぼれます。

 

アナログほどパッとみの情報量は多くありませんが、この辺は妥協するしかありません。

 

しばらくはこれでやっていこうと思います。

 

家計簿をアプリで管理

実は塾を始めてからず~とエクセルで家計簿を管理しています。

 

このスタイルを崩したくないので、スマホではとりあえず予算の残高が把握できたら十分です。

 

ということで私はこちらのアプリを使用することにしました。

 

 

賢く家計簿
賢く家計簿
開発元:Game Pizza
無料
posted with アプリーチ

 

無料でとても使いやすい。

 

いつ、どこで、なにを、いくらで買ったかがカンタンにわかるのでおすすめのアプリです。

 

 

ちなみに私はクレジットカードをメインで使っており、現金をほとんど使用しません。

 

なので毎月エクセルでその月に使用できるカードの予算をあらかじめ計算し、このアプリに予算を入力して残高をいつでも確認できるようにしています。

 

ミニマリストの方はクレジットカードを使用する方が多いので、このような使い方がおすすめです。

 

 

まとめ

まだ初めて1週間くらいしか経っていませんが、今の所、何の問題もなく過ごせています。

 

むしろ手帳に書かないといけないというプレッシャーから解放されて、清々しい気持ちでいっぱいです。

 

気持ちが本当に軽くなりました。

 

自分で課したルールが自分のクビをしめるなんて、本末転倒ですね。

 

好きで始めたことのはずなのですが(汗)

 

 

アナログからデジタルに。

 

ミニマリストレーニーらしく、スマートフォンで全てをスマートに管理。

  

みなさんもいかがでしょうか。

 

 

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

おはようございます

確かにスマホは記録に便利ですね~
私は自分で書いた字が
読めない時があるんで、
スマホを持ってからのほうが
きちんとスケジュール管理が出来ています(笑)

トレーニング記録は「瞬間日記」というアプリに
入れています。
それで、トレーニング中にだいたい下書きして
PCにコピペして編集してブログをアップしています。

ただ、過去の記録を比較して検討するには、
Excellに入れ直さないといけないんで、
面倒くさいですね。
それをしないで
表の部分と文の部分をそのまま
記録して
表の部分だけEXCELLにコピーできるような物があればいいな~と思います。
(詳しくないので回りくどくて済みません(笑))
2017/04/22(土) 06:06:45 |URL|アザラシ #- [EDIT]
あざらしさん>
こんにちは。
あざらしさんのブログでエクセルにまとめられたデータをみて、やっぱりこれくらいちゃんとまとめておいた方がいいのかなと思っていました。
私はまだまだ本気度が足りないのかもしれません(笑)

記事には書いてませんが、私は今も筋トレの記録を一時的にノートに書いています。
それもスマホでメモする方がいいのかな…
絶賛悩み中です。

完全デジタル移行はいつになるのやら…
2017/04/22(土) 12:55:43 |URL|はしたか #- [EDIT]
ブログを始めてから
EXCELLでまとめてみたら
色々見えますね。
10年以上遠回りしました(笑)
やった方が良いと言うのは
頭で分かるんですけど、
伸びていないという(または微増)
という辛い現実を受け止める
ハートがないんですよね~
駄目なら駄目でなにか手を打つためにも
記録は重要ですね。
高校生くらいで気がつくべきだった(笑)
2017/04/22(土) 14:34:34 |URL|アザラシ #- [EDIT]
返事が遅くなってしまい、すみません。

現実から目を背けたくなる気持ち、私もわかります。
見た目重視でトレを進めたいのですが、やはり見た目ではなかなか成長が実感できませんし、記録の方が成長が一目瞭然ですもんね。
でもやり始めた当初は記録もどんどん伸びて成長を実感できますが、今はあまり重量が伸びずモチベーション下がり気味です…

メンタルも鍛えないとな〜
2017/04/25(火) 18:44:23 |URL|はしたか #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する