スポンサードリンク


スマホ版のデザインを変更

04-14,2017

スマホからのアクセスが多いので、スマホ版のブログデザインを変更しました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 577

 

新デザイン

これまではPC版(PC表示)を中心にデザインしてきました。

 

意識したのはミニマリストレーニーらしく、シンプルに力強く

 

反面、スマホ版ではすこし遊びゴコロをと思い、チャラチャラした感じのデザインにしていました。

 

ところが、というか、やはり今の時代、スマホからのアクセスが圧倒的に多いのです。

 

スマホから見てもらえる機会が多いのなら、スマホから見られることを前提にしっかりと見やすいデザインにする必要があります。

 

というわけで、昨日さっそくデザインを変更したというわけです。

 

PC版のデザインが気に入っているので、スマホ版でも似たようなデザインにしました。

 

というわけでこちらです。

 

まずはトップページ。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 572

 

記事をカード風にして見やすくしました。

 

写真を載せると見栄えがいいので、1記事に1枚以上写真を載せるようにしよう。

 

メニューボタンもあるので要チェック!

 

PCビューでPC版を表示できるので、ぜひ比較してみてください。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 574

 

そして記事はこのように表示されます。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 573

 

ヘッダのデザインがPC版と同じです。

 

これでシンプルにすっきりしました。

 

目にも優しいデザインです。

 

やっぱり情報量を最小限に抑えたシンプルなデザイン至高ですね。

 

まとめ

ブログデザインをいじって楽しむのも、ブログの楽しみ方の1つ。

 

色々試して見た結果、やはりシンプルなデザインに落ち着いてしまいましたが、これをもとにもっとデザインのこと、HTMLやCSSのことを勉強していきたいと思います。

 

自分が考えたデザインで1からブログを作れるようになるといいな。

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する