スポンサードリンク


MacBookAirがやってきた!

04-11,2017

ついに!

 

ついに!

 

やってきましたーーー!!!
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb a

 

わが愛しのMacBookAir !!

外観

まずは外観を舐めるようにみてみると…

 

!!

 

 右下に少しだけちっちゃい傷がある。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 56e

 

まあでも許容範囲かな。

 

許容範囲というよりも、年式の割にはかなりきれいなような気がします。

 

キーボードも前オーナー様がカバーをつけて使われていたので、この通り。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 56f

 

使い込んだテカリのようなものをありません。

 

外観は最高のようです。

 

もう、みてるだけでニヤニヤが止まりませんw

 

起動

さっそく電源をいれてみる。

 

前オーナー様がもちろん初期化済みで、OSインストールのコマンドを表示させたままスリープ状態で送ってくれたみたい。

 

初めての私としては、大変助かりました。

 

というわけでさっそくMountain Lionをインストール。

 

その後、必要なアプリやらなんやらインストールしようとするも、OSが古すぎるためほとんどインストールできませんでした。

 

そう、Google Chromeですら、ね。

 

というわけで次にmacOSを最新のSierraにアップグレード。

 

この古い機種で快適に作動するのかと不安でしたが、今の所なんの不具合もなく快適に動いています。

 

なにぶん、Macは初めてなもんで全てが手探り状態です。

 

ブログ環境を整える

次にこいつを買った目的であるブログの作成が快適にできるように環境を整えます。

 

調べてみたところMacでつかえるブログエディタの中ではMarsEditが一強のようです。

 

ところがMarsEditは有料。

 

しかもそのお値段、なんと4800円!

 

なかなかいい値段しますね(汗)

 

とりあえず30日間トライアル版で運転してみようかと思います。

 

さすがに今月は金欠。。。

 

あとは写真編集ソフトが欲しいところですが、これはまた必要になったときに。

 

初ドヤッ!!

記事を書くためにドトールへ。

 

やっとカフェでドヤ顔できます。

 

そこはスタバにしとけよと思われるかもしれませんが、まだちょっと敷居が高い。。。

(単純に2時間以上いると駐車料金がかかるからです。)

 

最近、スタバで「ここはパソコン教室ではない!」っておじいさんに怒られるという話がありました。

 

近所のドトールはその点においては心配無用。

 

満席という状況がほとんどありませんから。

 

これでやっとドヤ顔で記事が書けます。

 

店で写真をとる勇気がないチキンです。

 

写真はなしでご勘弁。

 

Macで初記事

早速MarsEditを使って記事を作成してみます。

 

つまりこの記事がドヤりながらのMacでの初記事になります。


書きながら思ったこと、感じたことを書くので、ちょっと読みにくいかもしれません(汗) 

 

 

MarsEditのいいところはショートカットキーが割り当てられていて、自分でも登録できるところ

 

私はもともとWindowsでOpen Live Writerを使ってました。

 

Wordチックに使えて、プレビューを見ながら記事を作成できるので、それはそれは大変使いやすかったです。

 

なのでMarsEditのショートカットキーは、私的には必須

 

というよりもついてて当たり前の機能であって欲しいところです。

 

 

現在、記事を書いている感じでは、ヘッダやリンクもショートカットキーに割り当てられるので、Open Live Writerをより便利にした感じです。

 

すごく書きやすいですね。

 

 

 

いま書いてて思ったのですが、変換時に一瞬止まっちゃう時があります。

 

「俺のタイピングスピードが速すぎる!!」

 

わけでもないと思うのですが(笑)


やっぱ年式のせいかな。。。

 

結局MarsEditを購入することになると思うのですが、やっぱりちょっと高いな~。

 

まとめ

というわけでMacでの記事作成も、なんの滞りもなく進めることができました。

 

アクセス数もアップしてるし、どんどん書いて軌道にのせられたらなと思います。

 

 

そして届く前に気にしていたバッテリーの持ちですが、現在、音楽を聴きながら1時間ほど書いていて、

 

100%から70%まで減りました。

 

思ったより電池持ちはよかったです。

 

1日くらいなら持ち歩けそう。

 

そんなに出かけることもありませんがね。

 

というわけでマカーデビューいたしました。

 

これで私も立派なアップル信者ですね。

 

信者の方もそうでない方も、今後も当ブログをよろしくおねがいいたします。

 

しかし所有欲をこれだけ満たしてくれる商品は他にあるだろうか。

 

最高や。

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する