スポンサードリンク


OH後慣らし1000km達成!

09-02,2016

というわけで4月の終わりにオーバーホール(OH)したわが愛車の慣らし運転が1000km終わり、本日オイル交換してきました。


オートクラフト京都さんにてオイル交換


オイル交換をお願いしたのはお世話になっているオートクラフト京都さん。

A.C.E+ブログ
お世話になっているオートクラフト京都さんのブログです。



愛車の点検、整備、相談はいつもお世話になっています。

RX7や86などスポーティな車がたくさん置いてあり、一見敷居が高そうですが、社長さんをはじめ、みなさん気さくでいい方たちばかりなので、気になる方は気軽に相談してみてください。

どんな車種でもきっと的確なアドバイスをもらえると思いますよー。

慣らし運転


休日の日曜日にしか車で出かけられず、なかなかの出不精というのも相まって、1000km走るのに3か月もかかってしまいました。

まあ、出不精といっても飲み歩くのが好きなので、電車で出かけることが多いせいなんですが。。


OH直後は静かだったエンジン音(排気音)も、今ではOH前のように若干うるさくなってきました。

体感ではオイル交換して、トルクが少し出てきたかなという印象です。

まあ素人なので気がするだけですが。


慣らし運転中、初めの500kmは3000回転以下で負圧で走らないと行けず、かなりのストレスでした。

坂道では軽にも抜かされるし、いろんな車にあおられるし。

でも一つわかったことも。

平坦な道なら負圧で走っていても、結構速い。

NAのFDも乗ってみたいな~とか思ったり。

初めての慣らし運転で、本当に初めての体験ばかりでいろいろ勉強になります。

こんな経験、そんなに多くの人ができることではないですからね。

(いや、だれも好き好んでこんなことしないですよね。。)


という感じで、あと2000km慣らし運転頑張ります。

ブーストを0.4までならかけてもいいみたいなので、多少運転が楽になるかな。

まだまだ道のりは長いな...



ブログランキングに参加しています。
記事に共感頂けた方、記事が参考になった方、ぜひぜひポチッとおねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

初めまして、突然すみません。
自分はFC3Cに乗っているのですが、やはり水食いに悩まされています。
参考までにお聞きしたいのですが、エンジンOH、費用はどのくらいかかりましたでしょうか?
2017/03/31(金) 19:51:11 |URL|FC3C乗り #- [EDIT]
FC3C乗りさん>

初めまして。
コメントありがとうございます(^^)/

私の場合はエンジンOH(ローターのみ再利用だったかな...)とソレノイドバルブなどの補器類、エンジンハーネス等の電気系統の交換も含めて110万円ほど(うち技術料が25万ほど)でした。

さらにクラッチや燃ポンなども交換して、トータルで133万かかりました。
部品代も年々高くなっているようです。
OH時にタービンもそろそろ危ない様子だったので、先が思いやられます(汗)


貴重なFC3Cですもんね。
OHしてぜひこれからも乗ってあげてください!
1ロータリー乗りとして心から願います。
(実は過去にFC3Sに乗っていたんですよ。)

気になることがあればわかる範囲でお答えしますので、また気軽にコメントくださいね。
2017/03/31(金) 23:29:00 |URL|はしたか #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する