スポンサードリンク


思わぬゲストが!

09-01,2016

長かった一か月間、昨日夏期講習を無事終えることができました。

年を重ねるたびに、体力的につらくなってきているというのはここだけの話....

さて中学3年生は明日学校で実力テストがあります。

夏休みの成果がでるといいな。

みんな毎日自習して、夜遅くまでがんばってたもんな。

自分の持てる力を100%出し切れるよう頑張れ!

さて、前置きが長くなりましたが、昨日久しぶりに卒業生が来てくれました。

うちの卒業生たちは塾を卒業した後も、何かと勉強のことや学校のこと、雑談などいろんなことを話しに来たりしてくれます。

そのおかげで今いる生徒たちへ、より生徒目線でアドバイスができるので、大変ありがたく話を聞かせてもらっています。


昨日来てくれたのは、当塾から初めて私立中学校の立命館宇治中学校へ進学したT君。

小学生のころから少し背が伸びたかな。

顔つきも少し大人っぽくなったかも。

でも中はやっぱりあの頃のT君でした。

ちょっと安心。

相変わらずユーモアのある少年で、今の学校生活や勉強、スポーツについて面白おかしく語ってくれました。

彼は入塾当初から非常に優秀な生徒で、小6にして中2の数学までマスターしており、受験勉強に取り組んだのもたったの4か月ほどで、それだけで見事志望校に合格したような子です。

そんな子が昨日話してくれたこと。

「先生のおかげで数学はめっちゃ余裕でついていけてる。だからテスト前は他の教科の勉強に集中できるから成績も上位を維持できてる」

うれしいこといってくれるじゃないの。

こうやって卒業した生徒が塾で学んだことを活かしてくれている。

私が教えたことが生徒の中で生きている。

先生にとってこれ以上うれしいことはありません。

自分のやっていること、やってきたことは間違っていないと確信でき、肩の荷が少し軽くなった気がしました。


まだまだ受験シーズンは始まったばかり。

今年も計10名の受験生が在籍しています。

在籍はしていないけれど、受験勉強の相談にのっている子もいます。

夏期講習が終わったところではありますが、これまでよりより一層気を引き締め、新たな気持ちで入試に向けて頑張っていこうと強く思いました。

そして卒業した暁には、先生に教えてもらってよかったな、たまには先生のとこに顔出しに行こうかなと思ってもらえるような、そんな指導と環境を今後も生徒たちに提供していけたらなと思います。

ほんと、昨日は講習最終日で気の緩みそうなときに、ナイスタイミングで登場してくれました。

やっぱり彼、もってますね。

さすがです。


ブログランキングに参加しています。
記事に共感頂けた方、記事が参考になった方、ぜひぜひポチッとおねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する