スポンサードリンク


RX7のその後~その1~

05-26,2016

Twitterではすでに報告済みですが、結局前回の記事のあと、我が愛車RX7をオーバーホール(OH)することにしました。



やっぱり自分の好きな車には一生乗っていたい!
この車に乗ることが夢でもあったのでなおさらです。
この気持ちには勝てませんでした。
周りはほとんど反対でしたが…
車を移動手段としか認識していない人が多い昨今、特に若者の車離れ。
本当に悲しい限りです…


さてOHしてもらうのは、いつもお世話になっているオートクラフトさん。
エンジンの状態を見に行った時に、いくつか写真を撮らせてもらったのでチラ見せ~。

まずはエンジンの乗っていないRX7のエンジンルーム。
自分でエンジン積み下ろししてたときは、ミッションも外してたけど、ミッション外さずに、エンジンだけ下ろせるんやな(^◇^;)


んでハウジングとローター。


RX7は一般的な車のレシプロエンジンではなく、ロータリーエンジン。
上の写真の中の空洞をこんなオニギリがクルクル回って動いているんですね。

そしてこれが不調の原因。

画質は悪くて見にくいけど、水食いが起こっていた証拠に、ガスケットが剥がれて水が漏れ、錆びてきてるのがわかります。


という感じで、細かい計測をしてもらってローターのみ再利用可能ということで、他のエンジンパーツは全交換ということになりました。
ん~、ほんまにお金がかかる子やな(T ^ T)
それでも乗りたい車なんだからしょーがない。

他にもついでに交換・修理した箇所が多々ありすぎるので、また次に続きます。

ということで、今日はこの辺で。


ブログランキングに参加しています。
共感いただけた方、参考になった方、ぜひぜひポチッとおねがいします!!
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK