スポンサードリンク


スマホを断捨離してガラホへ

08-05,2017

ミニマリストレーニーのはしたかです。

 

この度、愛しのiPhone4sからauのガラホGratina4gへと機種変更いたしました。

 

Gratina4g3

経緯

以前記事でも紹介した通り、私はiPhone4sを溺愛しておりました。

私がiPhone4sを使っていた理由の一つは「パズドラが快適にできる」というしょーもない理由でした。

 

ところが先日、これまた記事で紹介した通り、スマホゲームを断捨離してしまいました。

ゲームをしない今、果たしてこんな高性能な電話が自分に必要だろうか。

 

電話、メール、Lineが最低限できたらいいだけなのに…。

 

このとき私はiPhone4sですら高性能だと思い始めていたのです。

 

それにiPhone4sは古いため、使わなくてもどんどん電池がなくなります。

 

使わないのに頻繁に充電しなければならないというのもおかしな話です。

 

スマホ、携帯の機能もミニマルにできないものだろうか。

 

そう考えた時に出て来た答えが「ガラホ」でした。

 

ガラホ

ガラホとはガラケーとスマートフォンから作られた造語ですね。

 

由来の通り、コンセプトはガラケーとスマートフォンのいいとこどり(のはず)。

 

ガラケーのいいところというと、そのコンパクトな形態からくる携帯性、私たち世代が慣れ親しんだ物理キー、電話のしやすさ、そしてあの懐かしのパカパカですよ。

 

そしてスマホのいいところはというと、当然、便利なアプリたちです。

 

この二つがフュージョンしたら最強です。

 

メタモル星人もびっくりの素晴らしい機種の誕生です。

 

誰もかしこもガラホを使うことでしょう。

 

が、現実そうはなっていないのです。

 

これにはちゃんと理由があるんですよね。

 

使ってみてわかりました。

 

使用して二週間ほど経ちますが、正直言って高性能なガラケーではなく、スマホの出来損ないといった感じです。

 

なんせGoogle Playからアプリがダウンロードできないんですから。

 

まあ今の私には必要十分なんですけどね。

 

 

 

ガラホGratina4Gを選んだ理由

私が求める機能は電話とメール(Gメール)とLine。

 

ただそれだけ。

 

あわよくばおサイフケータイがつかえたらいいなくらいでした。

 

財布もミニマルにできますからね。

 

スマホは性能が良すぎて、今の自分には無駄が多すぎる。

 

電気も無駄に消費するし環境にもよくない。

 

それにいい加減飽きた(本音)。

 

というわけでスマホという選択肢はありません。

 

それに手持ちのdocomo simはスマホ用なので、こうなると選択肢は白ロムのガラホのみ。

 

というわけで選択したのがauのGratina4Gです。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 613

 

懐かしのサブウィンドウ。

 

ばっちりsimロック解除済みのものをヤフオクで購入しました。

 

simロック解除料含めて新品で7000円だったのでかなりの掘り出し物です。

 

 

この機種は上記のLineが使えて、おサイフケータイも使えます。

 

完璧です。

 

そして正規ではなく、自己責任でAPKファイルからアプリをいれることもできるので、なによりオタク心をくすぐられました。

 

導入したアプリ

私が非正規に導入したアプリは以下のとおり。

 

画面はまるでアンドロイドでしょ。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb 616

 

・ESファイルエクスプローラ(これがないとアプリがいれられません)

・Facebook(趣味用)

・Twitter(趣味用)

・Apple Music(趣味用)

・MyFitnessPal(食事管理用)

・AquaMail(Gmail用)

・ワンタイムパスワード(仕事用銀行アプリ用)

・楽天銀行(個人用銀行アプリ用)

・OpenTasks(リマインダー用)

・SmoothSync for iCloud(icloudと同期用)

 

以上の10個。

 

正直、メール以外はMacとiPadがあればどうとでもなりますが、外出時に持ち出すデバイスを携帯のみにしたいので、一応入れています。

 

まあほとんど見ることはないでしょうが。

 

上記10個のアプリについては、今のところ多少不便ではありますが、問題なく使用できています。

 

もしこれからガラホにしてみようかなと検討されている方は参考にしてください。

 

ちなみにGratina4Gはイヤホンジャックがありません。

 

ここだけはiPhone7並みの性能です。

 

なので音楽を聴くときはブルートゥースイヤホン必須ですので悪しからず。

 

まとめ

というわけでガラホに機種変更しました。

 

何をやるにも一手間かかるので、携帯を手にすることがほとんどなくなりました。

 

わざわざこれで何かしようとは思いませんね。

 

本当に電話、メール、Lineの連絡専用機となっています。

 

電池も3日は持つので機種変してよかったです。

 

脱スマホ成功です。

 

見事スマホ依存から抜け出せましたとさ。 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

そうそう。

 

あとiPhone4sのその後。

 

タイトルにはiPhoneを断捨離と書きましたが、やっぱりお気に入りなので断捨離はできません。

 

しばらくは車のなかの車載DAP兼カーナビとして余生を過ごしてもらいたいと思います。

 

これだけは捨てられん。

 

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する