スポンサードリンク


ケトジェニックダイエット~開始から(ほぼ)12週間~

07-29,2017

やっと。

 

やっと終わりました。

 

ケトジェニックダイエット。

 

本当はあと2日あったのですが、夏期講習が始まって食事の管理が難しくなったので、少し早いですがケトジェニックダイエットを終了することにしました。

 

さて今年はどこまで脂肪を落とせたのでしょうか!?

体重・体脂肪率の変化

前回お伝えした通り、これまで使っていた体組成計が壊れてしまったので、体重と写真のみの変化になります。

 

体重:68kg→62.9kg(ー5.1kg)

体脂肪率:15%→??%(おそらく10%前後)

 

そして体の変化。

 

NewImage

 

絞れた。

 

確かに開始時と比べると絞れた。

 

けど、なんか違う…。

 

絞りがやっぱあまいよね…。

 

 

いやあ、無理でしたね(爆)

 

私の身長(163cm)だとYouTuberのぷろたんさんやサイヤマンさんと同じ階級なので、体重が60kgを切るくらいでないといけません。

 

大会にも出られないレベルですorz

 

3ヶ月じゃちょっと厳しかったかな…。

 

 

おなかもほら。

 

NewImage

 

前回よりは減ってる気もするけど、まだまだ皮下脂肪がたっぷり。

 

横腹がぜんぜん落ちなくて間に合わなかった(泣)

 

心身の変化

飽きた。

 

そりゃ飽きるよね。

 

人間だもの。

 

 

 

ケトジェニックダイエットに正直飽きてきていました。

 

やっぱりコンテストとか明確な目標がないとモチベーションの維持が難しかったです。

 

特に私は自分に甘いのでね(笑)

 

なので最近は晩酌をチョビッとするようになってしまっていました。

 

量でいうとウィスキーをダブル1杯程度。

 

スコッチが大好きで、特にアイラ地方のウィスキーが大好きで、趣味を嗜む程度に飲んでいました。

 

あのピート臭がたまらんのですよ。

 

 

(これが好きなだけで、これを飲んでいたわけではありませんよ。)

 

ああ、スコットランドに移住して~

 

 

 

妄想はさておき。

 

でもブログで進捗状況を報告している以上、どうにかして成果を出さないとと焦る気持ちもあり、

 

この二週間くらいはケトジェニックダイエットにとって重要な脂質も極力減らしてしまっていました

 

今思うとこのストレスのせいで酒に逃げてしまっていたのかな…。

 

とにもかくにもカロリー不足な上にエンプティカロリーのお酒を飲むという悪循環

 

たぶんカタボりまくって、代謝も相当落ちていたことでしょう。

  

こんなのトレーニーの減量じゃねーーー!!!

 

ほんまお恥ずかしい。

 

まあこれも人生経験ということで、また次の減量に活かせたら結果オーライかな。

 

 

今後の予定

と、ここで減量は終わるのかと思いきや、実はまだまだ続ける予定です。

 

冒頭で書いたように、現在夏期講習期間中でトレーニング時間が十分に確保できません。

 

そして食事の時間もかなり制限されてしまいます。

 

というわけでお盆を除く8月いっぱいを減量もしくは維持にあてようと考えています。

 

でももうケトジェニックダイエットはやりません。

 

飽きたっていうのも理由の1つですが、現在代謝がだいぶ落ちていると思うので、炭水化物の摂取は必須

 

なのでこの機会に、以前から気になっていたカーボバックローディングに取り組んでみます。

 

トレ後のみ炭水化物を摂取するあれです。

 

でもトレ後だからといってバカスカあほみたいに食べるわけにはいきません。

 

できれば減量したいので、とりあえず1日の摂取カロリーを1700kcalに設定し、PFCバランスを

 

P:149g(35%)

F:28g(15%)

C:213g(50%)

 

でコントロールするつもりです。

 

8月いっぱいはお盆を除いて、水・土・日しかトレーニングができません。

 

当然炭水化物を摂れるのはトレ後のみなので、トレ日以外は空腹に悩まされそうです。

 

平均するとカロリー摂取が少なくなりすぎるので、もう少しトレ日の摂取カロリーを増やしてもいいかもしれませんね。

 

とりあえずやってみないことにはどうなるかわからないので、こんな感じで残り一ヶ月間は調整しながら減量して行こうかなと思います。

 

 

というわけでもうしばらく減量にお付き合い下さいませ。

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

おはようございます!
無事に(笑)済んだようで
良かったです。

アルコールは
根性がないというより
本能的に選択されていると思いますよ。

なぜか言うと
厳し目の糖質制限だと、
空腹感やイライラの紛らわしに
おそらくアルコールが
必要なんだと思います。
じゃないと長く続けられない。
だから、提唱者の江部さんもノンベだし、
夏井さんもノンベ。
私は糖質制限してもしてなくてもノンベですが(笑)

続編も楽しみにしています!
2017/08/04(金) 05:11:47 |URL|アザラシ #- [EDIT]
こんにちは!

ああ、なんておやさしい…

カーボバックローディングにしてからは、糖質を取っているためか自制が効きますね。
やはりカロリー不足による影響だったのでしょうか(笑)
心にもだいぶ余裕ができて来たので1ヶ月後が楽しみです。

あと1ヶ月弱がんばります!
2017/08/04(金) 16:01:25 |URL|はしたか #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する