スポンサードリンク


スマホゲーを断捨離して得られた3つの変化

07-23,2017

こんにちは。

 

ミニマリストレーニーのはしたかです。

 

先日、スマホゲーを急遽やめることを決意し、アンインストールしてから数日が経ちました。

 

そのときは何も思わなかったのですが、これって実は立派な断捨離になっているんですよね。

 

というわけでスマホゲーを断捨離してから数日経って実感できた3つの効果とは。

 

めんどくさいがなくなった

TachiaraiDSC02734 TP V

今までは隙間時間を見つけては、いや、むしろスマホゲーの隙間時間に色々な用事をこなしていました。

 

掃除、洗濯、ブログ、筋トレ(←え)、、、

 

めんどくさいことはとりあえずスタミナを消費してから、といつも後回し。

 

 

今、私は現在進行形でケトジェニックダイエットに取り組んでいるところですが、ダイエットも終盤に差し掛かり、そろそろ有酸素運動も取り入れなければと思い始めていたところでした。

 

ところがスマホゲーをやったあとに筋トレをすると、どうしても有酸素運動する時間がありません。

 

それになんか有酸素運動、ウォーキングやジョギングをするためにわざわざ準備して外出するのもめんどくさいな~となかなか重い腰を上げられずにいました。

 

それがスマホゲーをやめた途端

 

やることがない→とりあえず筋トレするか→まだ時間がある→なら歩くか

 

という感じで、自然とウォーキングをするようになりました。

 

めんどくさいとか考えなくなったのです。

 

 

あとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログの更新頻度も上がりました。

 

やはりブログ記事の執筆もめんどくさくてしょうがなかったのです。

 

 

今ではどうやって時間を使うかを考えると、めんどくさいことがめんどくさくなくなる、むしろめんどくさいことをしたいという面白い感覚になっています。

 

人生ってめんどくさいことがおもしろいんだよな~

 

 

家事をこまめにするようになった

PAK89 shibuyanomachiwoseisou TP V

さっきの話にもつながるのですが、スマホばかりいじっていると下ばかり見てしまいがちでしたが、今ではスマホをほとんどいじることがないため、周りをよく見るようになりました。

 

すると洗い物がたまっていたり、洗濯物がたまっていたり、部屋の中が散らかっていたり、ゴミが落ちていたり…とりあえずモノが溜まっている状態がものすごく気になります。

 

ミニマリストを目指してから、部屋の状態には気を使うようになっていましたが、よりその傾向が強くなったように思います。

 

常に整理整頓されたホテルのような部屋に住みたい。

 

そしてもっともっと住み心地の良い、落ち着ける部屋にしていきたい。

 

最近そんなことばかり考えています。

 

 

就寝時間が早くなった

TSU170211 040 TP V

スマホゲーをしていた時は、毎晩のように弟と周回していました。

 

例のおはじきゲームですね。

 

でそれが終わるのが深夜3時。

 

そんなほんまにトレーニーかよって生活を送っていたんです。

 

筋肉にとって睡眠は大事ですからね。

 

私は仕事柄朝はゆっくりなので、睡眠時間が足りないということは決して無いのですが、やっぱり成長ホルモンの分泌が促されるゴールデンタイム(深夜2時ごろ?)には夢の中にいたいところです。

 

ですがスマホゲーでやらなければいけないことがありすぎて、どうしても就寝時間が遅くなってしまっていました。

 

当然スマホゲーをやめてからは周回などする必要はなくなったので、今では遅くとも深夜2時には床に就いています。

 

あえて床に就くという表現にしたのは、最近、布団の中に入ってもなかなか眠れないのです。

 

筋トレとウォーキングで疲れているはずなのに、なぜだか寝つきが悪くなりました。

 

ゲームをしていない分、疲れていないのでしょうか(笑)

 

んなアホな…

 

まとめ

正直、アンインストールした次の日は心にぽっかり穴が空いたような、空虚な感じがしていました。

 

でも今となってはこうやって、今まで目をむけられなかったことに目を向けられるようになったり、先延ばししていたことにも積極的に取り組めるようになりました。

 

時間があるってすばらしいですね。

 

なんだか心にゆとりができた気がします。

 

もういいおっさんですが、精神的にも肉体的にもまた一つ大きく成長できそうです。

 

 

関連記事


スポンサードリンク

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する